mark 【田植えをしました】

  遠野在住の知人が管理する田んぼで人生初の手植えを体験しました。当日は、あいにくの曇り空で風も冷たい日でしたが、私は素手・素足で挑戦しました。
苗を片手にいざ田んぼに足を踏み入れると・・・な、なんだこの素敵な感触は!!適度に水を含みぬったりと重たくなった泥が私の足に纏わりつくではありませんか!!しかもほんのり温かい・・・。
田植枠という木製の農具を転がして印をつけ、それに沿って植えていくのですが、いつの間にか植える間隔がずれてしまったり、泥に足を取られて転びそうになったりと楽しいながらも難しい作業でした。機械がない時代は全てこうして植えていたのですね。自然の恵みと農家の方々に感謝してご飯を食べたいと改めて思いました。

田植え写真① (1)  田植え写真②

 

カテゴリー その他